カラダにうれしい骨スムージー
牛や鶏の骨からとった出汁(ボーンブロス)を使ったスープの専門店が夏季限定で販売するのは鶏ガラの出汁入りスムージー、「ブロージー」。緑色のガーデングリーン(10ドル)はケールやホウレン草、マンゴーなど9種類の野菜と果物の他、ココナッツオイルなどをブレンド。ほのかに香るブロスの後味が新しい。ブラックベリーをベースとしたディープパープル(同)、ニンジンやウコンが入ったエブリシングオレンジ(同)の3種類から選べる。
ボーンブロスは低カロリーでミネラルや電解質などを豊富に含む健康食品。同店ではスープをカップ売り(6ドル〜)もしており、目覚めのコーヒー代わりに飲む人も多いのだそう。
Brodo (West Villege Shop)
496 Hudson St. (at Christpher St.) tel.212-366-0600
www.brodo.com
月〜金:8:00-20:00、土・日:10:00-20:00
腸内フローラ整えるスゴいやつ
ハリウッドのセレブリティーの間で人気となり、数年前から日本でもダイエット飲料として親しまれているコンブチャ。もちろん昆布茶ではなく、紅茶や緑茶にゲル状のキノコに似た菌を入れ発酵させた発泡性飲料のこと。「セレブご愛用」などとオシャレに聞こえるが、正体は紅茶キノコ。日本でも40年前に大流行したヘンテコ飲料だ。喉を刺すような不可思議な味だが、酵素や乳酸菌、ポリフェノールが含まれ、今話題の腸内フローラ(免疫力などを高める腸内細菌叢)を整えると聞けば、飲まない手はない。
しょっぱふわふわチーズ+あま〜いお茶
お茶の上に浮かぶ白いものは何? 答えはふわふわのクリームチーズ。2010年ごろに台湾で発祥、中国や日本でも人気のチーズティー(5ドル〜)は、お茶の甘みとクリームチーズの塩味が絶妙で、一度飲んだら病みつきに。チーズとお茶を一緒に味わえるようにカップの飲み口から約40度に傾けて飲むのがコツだ。フレーバーはジャスミン茶やウーロン茶など約10種類から選べ、タピオカなどのトッピング(+50セント)もある。ホットまたはアイスでもオーダーできる。飲み終わるとケーキを1切れ食べたような満足感に。ブーム間近の噂のドリンク、試してみては。
Debutea
217 Thompson St. (bet. Bleeker & 3rd Sts.) tel.646-767-0147
11:00-22:00
酸っぱいけど効くんです
お口直しとしてハンバーガーに付いてくるキュウリの酢漬け(ピクルス)。計り売りをするグルメショップなどもあるが、おすすめしたいのは、「瓶買い」。主役のピクルスを食べ終わっても、つけ汁(ピクルスジュース)は捨てないで! 乳酸菌が含まれるつけ汁は、筋肉の凝りをほぐしたり胃痛や生理痛を緩和したり、血糖値をコントロールしたりと知られざる効能がいっぱい。二日酔いにも効くとの噂だ。ただし酸性で塩分が高いため、飲み過ぎにはご注意を。