アイススケート場を屋上に シーポートのピア17、冬季限定

 【19日付カーブドニューヨーク】ニューヨーク市歴史的建造物保存委員会は18日、マンハッタン区ローワーマンハッタンのサウス・ストリート・シーポートのピア17の屋上に、冬季限定のアイススケート場を建設することを承認した。
 ピア17はオフィスや飲食店、小売店などが入る4階建てのビル。不動産開発会社のハワード・ヒューズ・コーポレーションが建設した。アイススケート場は同社が11月から4月まで営業する「ウインタービレッジ」の目玉施設となる。
 ウインタービレッジには、スケート場の他にギフト小物などを販売するウインターマーケット、暖房設備付きの休憩所などを併設する予定。今回の承認により同社は毎年冬、ウインタービレッジを営業できる「終身」の権利を取得したことになる。
 しかし同社は同ビルの開発計画を市の機関に提出した際、屋上を公共スペースとして使用すると約束していたといい、歴史的景観保護審議会などの団体は、「商業化するとは言語道断」と非難。また屋上に設置される設備により、ブルックリン橋の景観が遮られることや、公共スペースがなくなることを懸念している。
 ピア17の屋上では今夏、有名人によるコンサートやコメディーショーを開催。今月26日にはスティング、30日にはダイアナ・ロスなどのコンサートを予定している。

ピア17の公式ホームページより

ピア17の公式ホームページより