マンハッタン区イーストビレッジのニューヨーク市警察(NYPD)第9分署がホリデーシーズンに毎年開催しているチャリティーイベント、「全ての子どもたちにプレゼントを」が昨年12月15日に行われ、地域の家族連れでにぎわった。
同イベントは、イーストビレッジがまだ貧しかった40年前から欠かさず続けられているもので、子どものころに参加し、成人して自分の子どもを連れて来る人などで年々、規模も拡大。近年ではおよそ2000人の子どもたちが集まる。
T.I.C.レストラングループ代表の八木秀峰さんは1996年から同イベントに寄付を続けている。2013年からはレストラン「タカハチ」の高橋浩之さんと「ラーメン味噌屋」の西田則光さんが加わり、日本食料品の輸入・卸売会社ダイエートレーディング会長の武田宜己さんも仲間となって、今年も昨年同様、活動資金となる約4000ドルを寄付した。
イベントではニューヨーク大学の学生がダンスを披露した他、来場者にホットココアとクッキーを振る舞い、サンタクロースの衣装をつけた同署の警察官が子どもたちにプレゼントを配った。
同イベントへの支援は年間を通して可能。
【問い合わせ】
NYPD 9th Precinct, Community Affairs
☎︎ 212-477-7805