RELATED POST
独立戦争のヒーローで「米国騎兵隊の父」として知られる、カジミール・プラスキ将軍が、女性または、男女の判別がしづらい「インターセックス(中間的な性)」だった可能性が出てきた。発掘された将軍の遺骨に女性的な特徴が確認されている。NBCテレビなどが報じた。
プラスキ将軍は1745年、ポーランドの貴族の生まれ。騎兵として祖国で戦った後渡米し、77年のブランディワインの戦いで、ジョージ・ワシントンの命を守った。79年、ジョージア州サバンナの戦いで34歳で戦死、同地に埋葬されていた。
NBCテレビが同州のジョージアサザン大学で人類学を教えるバージニア・エスタブルックさんの話として報じたところによると、男女の区別には骨盤の形が決め手となる。将軍の骨盤は楕円形をしており、女性のものに「非常に近い」と指摘。顔の骨格や顎にも明らかな女性の特徴が確認された。将軍が男性ではなかった可能性に言及した研究は他にもあったが、遺骨から抽出したDNAが子孫と一致したことから決定的に。ただし、将軍は男児として洗礼を受け、ひげや薄毛など男性の特徴も見られたという。
同将軍の名前を冠した学校や橋、幹線道路は全米に見られ、ニュージャージー州の橋、プラスキスカイウェーはその1つ。毎年10月にはニューヨーク市内でポーランド系住民がプラスキデーパレードを開催している。
RECOMMENDED
-
春の満月「ピンクムーン」がNYの夜空を幻想的に、 日時やおすすめ鑑賞スポットは?
-
なぜ? アメリカの観光客が減少傾向に「30〜60%も…」、NY観光業で深まる懸念
-
アメリカのスーパーの食材に「危険なレベル」の残留農薬、気をつけるべき野菜や果物は?
-
生ごみのコンポスト義務化、守られず ごみ分別違反に4月1日から罰金
-
トレジョの人気すぎるミニトートに新色、各店舗からは「買えた」「買えなかった」の声 ebayではすでに約16倍の価格で転売!?
-
NYで「ソメイヨシノ」が見られる、お花見スポット5選 桜のトンネルや隠れた名所も
-
北米初のユニクロ「カフェ」がNYにオープン、気になるメニューや価格は?
-
物件高騰が続くNY、今が “買い時” な街とは? 「家を買うのにオススメなエリア」トップ10が発表
-
NY・ソーホーで白昼に起きた悲劇、ホームレスにガラスで首を刺され…女性が重体
-
NYのクイーンズに巨大な「エンタメ施設」が誕生、フードホールにライブ会場も 総工費は約80億ドル