高校生が乱闘騒ぎ、1人死亡 苦しむ様子撮影する少年も

 ナッソー郡オーシャンサイドにあるショッピングモール前駐車場で16日午後、地元の少年らによる乱闘騒ぎがあった。ニューヨークタイムズによるとナイフで胸を刺されたカシーム・モリスさん(16)が搬送先の病院で死亡。暴行を受けるモリスさんが苦しむ様子を撮影した動画はSNSに投稿された。
 同紙によると、現場にはおよそ50人の少年らが集まっていたが、ほとんどがモリスさんを助けようとしなかった。会見した郡警察のステファン・フィッツパトリック警部補は動画について「友人が死にそうなのに撮影するとは」と憤った。
 同紙によるとモリスさんはこの夏、オーシャンサイドに引っ越してきたばかり。髪を赤く染めた、自由闊達なスケートボーダーだった。姉のケディーマさん(22)によると、モリスさんは事件前日、10年生の女子生徒から一緒に帰ろうと誘われた。これに嫉妬した女子生徒の元交際相手がモリスさんを脅迫し、けんかに発展したという。ケディーマさんは同紙に「この少女は最初から、元ボーイフレンドを嫉妬させるつもりだったのよ。弟は優しいから頼まれたことをしたまでなのに」と話した。

Update 9.19
 郡警察は19日、モリスさん殺害容疑で同郡リドビーチのタイラー・フラッチ容疑者(18)を逮捕した。