アップルペイに不具合? 地下鉄運賃の2重課金相次ぐ

 ニューヨーク州都市交通局(MTA)のタップ式運賃支払いシステム「OMNY」を装備した改札で、非接触型クレジットカードやメトロカードで運賃を支払った地下鉄利用者から、アイフォーンのアップルペイにも片道分運賃の2ドル75セントが課金されたとの苦情が相次いでいる。ニューヨークポストが8日、報じた。
 ソーホー在住のメーガン・バッグさん(29)は、OMNYに非接触型クレジットカードをかざして運賃を支払った。ところがアップルペイに2回も課金されていることを発見。バッグさんによると、アイフォーンはバッグに入れていたという。クイーンズ区アストリア在住のマッカーシー・モリスさんも、地下鉄グランドセントラル駅で月払いのメトロカードで改札を通ったにもかかわらず、ポケットの中にあったアイフォーンにも課金されていたという。
 MTAの歳入責任者は「アイフォーンで『エクスプレストランジット機能』を起動させていた約30人の地下鉄利用者から2重課金の苦情があった」と明かした。
 アップルは声明で、「他の都市では生じていない」とし、「アップルウォレットにクレジットカードを加えるとこの機能に関する通知がある。セッティングで容易に無効にできる」と説明した。