RELATED POST
青少年擁護団体ティーンズ・テイク・チャージ(TTC)は今週初め、ニューヨーク市の一部のエリート高校合格者の選考方法が、公民権法に違反しているとして、市教育局(DOE)を相手取り、米教育省公民権局に提訴した。amニューヨークが18日、報じた。
TTCは、市の公立中・高校の入学選考方法は、一部のエリート高校から不釣り合いに多くの黒人とヒスパニック系の生徒を締め出し、人種的分離を生み出していると主張している。市の中学、高校の20%以上が、評価、出席記録、遅刻の有無、試験の成績をもとに入学の合否を決める。これに、面接とポートフォリオが加わることもある。TTCは、この選考方法が、市の学校で人種差別を永続させる原因だと主張している。黒人とヒスパニック系の生徒は、市の公立学校の生徒全体の65%を占めるが、ブルックリン区パークスロープのミレニアム高校の2025学年度の合格者のうち、これらの生徒が占める割合はわずか20%だった。昨年、マンハッタ区ローワーイーストサイドのバード高校アーリーカレッジへの入学を申請した中学2年生は3970人強だったが、その20%がアジア人、19%が黒人、24%がラテン系、21%が白人、4%がその他の人種。しかし、入学を許可された279人のうち、23%がアジア人、10%が黒人、15%がラテン系、30%が白人、4%がその他の人種だった。
RECOMMENDED
-
春の満月「ピンクムーン」がNYの夜空を幻想的に、 日時やおすすめ鑑賞スポットは?
-
なぜ? アメリカの観光客が減少傾向に「30〜60%も…」、NY観光業で深まる懸念
-
アメリカのスーパーの食材に「危険なレベル」の残留農薬、気をつけるべき野菜や果物は?
-
生ごみのコンポスト義務化、守られず ごみ分別違反に4月1日から罰金
-
トレジョの人気すぎるミニトートに新色、各店舗からは「買えた」「買えなかった」の声 ebayではすでに約16倍の価格で転売!?
-
日本の生ドーナツ専門店「I’m donut?」がついにNY上陸、場所はタイムズスクエア オープン日はいつ?
-
NYで「ソメイヨシノ」が見られる、お花見スポット5選 桜のトンネルや隠れた名所も
-
ティモシー・シャラメの「トラッシュコア」 目茶苦茶で個性的、若者を魅了
-
物件高騰が続くNY、今が “買い時” な街とは? 「家を買うのにオススメなエリア」トップ10が発表
-
NY・ソーホーで白昼に起きた悲劇、ホームレスにガラスで首を刺され…女性が重体