RELATED POST
「ワクチン接種者は感染しない」
CDC局長の問題発言
米疾病管理予防センター(CDC)のロシェル・ウォレンスキー局長が先月、「ワクチン接種者は新型コロナウイルスに感染しない」と発言したことが物議を醸している。1日、ニューヨークタイムズが報じた。
3月29日のテレビ番組「レイチェル・マドー・ショー」に出演した同局長は、モデルナおよびファイザーのワクチンの1回目の接種後の予防効果が80%で、2回目の接種後には90%に達するとのデータを挙げ、「ワクチン接種者はウイルスに感染しないし、人に移さない」と断言した。
同局は先月、ワクチン接種者にマスクの着用や未接種者との集まりをできるだけ控えるなどの予防措置を呼び掛けていたが、局長の発言はこれと矛盾する。また、ジョンソン&ジョンソンとアストロゼネカのワクチン接種者を中心に、接種後の感染が確認されていることや、ワクチンの効果が疑わしい変異種が存在することから、ワクチンの予防効果は完全ではないと科学者らから批判の声があがっていた。 これを受けCDCの広報担当は4月1日、「局長はおおまかな話をしただけ。ワクチン接種者でも、ウイルス感染の可能性はある。」と、発言を擁護した。
ピッツバーグ大学ワクチン研究センターのポール・デュプレ所長は、「ワクチン接種者が感染するのは難しいが、感染しないなどとは考えないように」と警告している。

>>> 最新のニュース一覧はこちら <<<
RECOMMENDED
-
NY名物のステーキ、ずばりオススメの店は? セレブ御用達や「フライドポテト食べ放題」も
-
NY初の「バンダイ」体験型施設に潜入!200台を超えるガシャポンに、アメリカ初のゲーム機も
-
アメリカでいちばん人気の犬の名前は「ルナ」 3年連続でトップ、日本名との違いは?
-
北米初のユニクロ「カフェ」がNYにオープン、気になるメニューや価格は?
-
実は面白い “トレジョ” のアート、ディスプレイからパッケージまで「気が付かないのはもったいない」
-
無料で雑誌「The New Yorker」の世界にどっぷり浸れる、今行くべき展覧会
-
連載『夢みたニューヨーク、住んでみたら?』Vol.10 ニューヨーカーはなぜ「手ぶら」で歩く?
-
NYで「ソメイヨシノ」が見られる、お花見スポット5選 桜のトンネルや隠れた名所も
-
NYのクイーンズに巨大な「エンタメ施設」が誕生、フードホールにライブ会場も 総工費は約80億ドル
-
NYの水道水にまさかの事実 塩分濃度が3倍に、向こう30年で許容量を超える懸念