RELATED POST
元受刑囚の選挙権を即時回復へ
NY州知事、州法案に署名

ニューヨーク州のクオモ知事(民主)は4日、仮釈放された元受刑囚の選挙権を即時に回復する州法案に署名した。州法は同日、発効した。CNNが5日、伝えた。
これまでは、選挙権を回復するまでに4〜6週間を要した。今回の州法では、矯正局の職員が元受刑者を釈放する際、選挙人登録書類を手渡すとの定めが盛り込まれている。民主党が上下両院の多数を占める州議会は4月、同法案を通過させていた。
共同提出したダニエル・オドネル下院議員(民主)は声明文で「選挙権の制限が長い間、有色人種を政治から締め出し、黙らせる手段として使われてきた」とコメント。「住民代表を公正に選出するために一歩前進した」とも述べた。
ニューヨーク大学、ブレナン・センター・フォア・ジャスティスのショーン・モラレス=ドイル氏は「選挙権を剥奪された元受刑囚の4分の3は黒人かラテン系だ」と指摘。「選挙権を自動的に回復することで、ジム・クロウ法(人種差別的な南部の旧州法)の名残を消し去る」と評価した。
西部・ワシントン州でもインスリー知事(民主)が同様の州法に署名しており、バージニア州のノーサム知事(民主)も3月、元受刑囚の市民権を即時回復させた。共和党が優勢な州では、選挙権を制限する動きがあるのと対象的だ。
>>> 最新のニュース一覧はこちら <<<
RECOMMENDED
-
春の満月「ピンクムーン」がNYの夜空を幻想的に、 日時やおすすめ鑑賞スポットは?
-
なぜ? アメリカの観光客が減少傾向に「30〜60%も…」、NY観光業で深まる懸念
-
アメリカのスーパーの食材に「危険なレベル」の残留農薬、気をつけるべき野菜や果物は?
-
生ごみのコンポスト義務化、守られず ごみ分別違反に4月1日から罰金
-
トレジョの人気すぎるミニトートに新色、各店舗からは「買えた」「買えなかった」の声 ebayではすでに約16倍の価格で転売!?
-
NYで「ソメイヨシノ」が見られる、お花見スポット5選 桜のトンネルや隠れた名所も
-
北米初のユニクロ「カフェ」がNYにオープン、気になるメニューや価格は?
-
物件高騰が続くNY、今が “買い時” な街とは? 「家を買うのにオススメなエリア」トップ10が発表
-
NY・ソーホーで白昼に起きた悲劇、ホームレスにガラスで首を刺され…女性が重体
-
NYのクイーンズに巨大な「エンタメ施設」が誕生、フードホールにライブ会場も 総工費は約80億ドル