オカシオ議員がワイリー候補を推薦 進歩派の票を集約か

 

 

オカシオ議員がワイリー候補を推薦

進歩派の票を集約か

 

オカシオ=コルテス下院議員(写真左)から支持を取り付けた民主党のマヤ・ワイリー候補(写真右) / マヤ・ワイリー氏の公式ツイッター(@mayawiley)より

 

 進歩派の旗手として知られるアレクサンドリア・オカシオ=コルテス(AOC=同議員の略称)連邦下院議員(民主・クイーンズ区とブロンクス区の一部選出)は、ニューヨーク市長選の予備選挙でマヤ・ワイリー候補(民主)を推薦することを明らかにした。 5日付、CNNが報じた。

 ワイリー氏はデブラシオ市長の元顧問。その支援大会で、オカシオ=コルテス氏は「一致団結して、マヤを当選させることが大切。さもなくば、大金持ちによる大金持ちのためのニューヨークになってしまう」と警告。ワイリー氏も「働く市民のため欲深い大企業と戦い、気候変動対策に革命的な提案を行ったAOCの支持を得たことは重大な意味がある」と応えた。連邦下院民主党幹部会のハキーム・ジェフリーズ会長らの推薦も得ており、ワイリー氏が進歩派の票を集約する可能性がでてきた。

 進歩派候補は他に、スコット・ストリンガー会計監査官と非営利団体の元代表ダイアン・モラレス氏がいる。しかし、ストリンガー氏をセクハラで訴える2人目の女性が現れ、モラレス陣営では最高顧問がワイリー陣営に寝返るなど、不祥事が相次いだ。ブルックリン区のエリック・アダムス区長は「オカシオ=コルテス、ワイリー両氏は警察の予算を削減し、市民の安全と生命を脅かすことになる」とすかさずけん制した。


最新のニュース一覧はこちら←

 

 

 

タグ :