知事予備選、民主党はホークル知事
11月、共和党のゼルディン連邦下院議員と対決
ニューヨーク州知事予備選が28日行われ、民主党は現職のホークル知事、共和党はゼルディン連邦下院議員(ロングアイランド選出)が当選した。同日、amニューヨークが報じた。
民主党では、スオジ連邦下院議員(クイーンズ区・ロングアイランド選出)とウイリアムズ市政監督官も立候補。テレビで広告合戦を展開したが、知事としての経験を積んだホークル氏に及ばなかった。開票開始からたった35分後の午後9時35分、ホークル氏の当確が報じられた。副知事選でも現職のデルガド副知事が当選した。先月就任したばかりのデルガド氏は、レイナ元ブルックリン区副知事や進歩派活動家のアナマリア・アーチラ氏に快勝した。
共和党では、アスタリノ元ウェストチェスター郡長、実業家のハリー・ウイルソン氏、ジュリアーニ元市長の子息、アンドリュー・ジュリアーニ氏も出馬したが、ゼルディン氏が知名度を生かして競り勝った。副知事候補は無投票でニューヨーク市警の元警視で同性愛者であることを公表しているアリソン・エスポジート氏。11月の本選は、ホークル・デルガド両氏対ゼルディン・エスポジート両氏の対決となる。
この日は他に州下院議員の予備選が行われた。州上院議員および連邦下院議員の予備選は8月23日の予定となっている。
→ 最新のニュース一覧はこちら←