有名ミュージシャン、5人がかりで拘束 地下鉄駅構内、5年間サックス演奏

 

 

有名ミュージシャン、5人がかりで拘束

地下鉄駅構内、5年間サックス演奏

 

地下鉄駅構内で逮捕されるアジロさん(Photo: 本人のインスタグラム(@jazzajilo)よりスクリーンショット)

 

 ニューヨーク地下鉄の駅構内で5年間にわたり、サックスを演奏してきた有名ミュージシャンが23日夜、5人の警察官に取り囲まれた後、身柄を拘束された。逮捕時の動画はSNSで拡散され、話題を呼んでいる。amニューヨークが伝えた。

 逮捕されたのは「踊ることは幸せだ」の愛称で親しまれているジョン・アジロさん。23日も、いつも通り34丁目ヘラルド・スクエア駅構内で、踊る動物のおもちゃを周りに置いて、サックスを演奏していた。午後10時半ごろ、市警(NYPD)の警察官5人が彼を取り囲み、演奏を中止するよう要求。「私は犯罪をしていない」などと抗議する彼を、警察官は5人がかりでサックスを取り上げた後、手すりの横に押し付け、手錠を掛けて拘束した。

 アジロさんは自身のインスタグラムで「手錠のせいで、手首を痛めた。精神的にも落ち込んでいる」と主張。サックスが破損し、動物のおもちゃが紛失しているとも述べている。クラウドファウンディンブ「ゴーファンドミー」を立ち上げ、寄付を募っている。

 NYPDによれば、歩行者の通行を妨害しているとの苦情が複数寄せられていたという。拘束前、身分証明書の提示を求めたが拒まれたため、最終的に逮捕に踏み切ったとしている。SNSでは「このために警察官5人を送り込んだのか」「信じられない」などの投稿が集まっている。

 


最新のニュース一覧はこちら←

 

 

タグ :  , ,