8月13日 編集後記

編集部が気になった1週間の出来事

 

編集後記

 皆さん、一週間お疲れさまでした。

 今週は、日本から編集後記をお届けします。日本も今週は、猛暑日の過去最多更新、3年ぶりの規制のないお盆、コロナ3週連続世界最多、終戦日にからむ戦争と平和、安倍元首相暗殺に端を発した宗教と政治の関連などなど、いろいろなニュースがありました。
 
 まず、東京は暑かったです。。。今週時点で、35℃(95℉)を上回る猛暑日が、今年既に15日と過去最多を更新しました。一方で、東北北部では、平年8月の雨量の2倍近い雨が一気に降るなど、大雨による土砂や洪水による災害が起こっており、この点においても、地球温暖化の影響を感じさせられました。
 
 今週末がお盆ということで、山の日で祝日の木曜日が、帰省のピークでした。そんなことも知らなかった私は、関西への新幹線移動ですっかり人込みに巻き込まれてしまいました。帰省客数は、コロナ前の90%に戻ったということで、新幹線のホームも家族連れの帰省の方々でいっぱいでした。(アメリカでは、飛行機乗客数が既にコロナ前を上回っていることを考えると、まだ抑え気味なのかもしれません。)その人込みでも、車内はもとより、駅のホームでも、ほぼ皆さんがマスクをしているのは、さすが日本と思いました。
 
 一方で、コロナに関しては、3週連続で世界最多の感染者という厳しい状況が続いています。発生から2年あまりで先月に1千万人に到達した累計感染者数が、その後一ヶ月あまりで500万人あまりも増加(確かに、帰省を前にPCR検査を受けるといった周りの方々への思いやりに基づく検査数の増加が、感染者数発見の機会を増やしているという状況にもあるかと思いますが)し、医療現場が逼迫し、死者数も同様に7月下旬から急増し、連日数百人規模に上っています。そのようななか、今回日本滞在を通じて、上記お盆における人混みだけでなく、国内の生活は確実にコロナ前に戻っていっていることを感じましたが、ここは改めて足元のコロナ感染者数増加のトレンドを踏まえて、社会のオープンへの方向とのバランスが必要な状況ではないかと思いました。
 
 NYは、気候に関しては少しマシで、来週以降32℃(90℉)まではいかない予想ですが、依然としてまだまだ暑い日が続きますので、くれぐれも水分確保(足をつらないようにするためにも)に留意し、残り少なくなった夏をお楽しみください。

編集部より

 

タグ :