ニューヨーク日本人学校 The Japanese School of New York

校長 岡田 雅彦


校長 岡田 雅彦

 謹んで新年のお慶びを申し上げます。

 本校は昨年7月にリバーサイドにある新校舎へと移転いたしました。

 本校は、日本政府からの支援の下、(1)日本語での教育による確かな学力の育成、(2)学力に応じた英語教育による個々の英語活用能力の向上、(3)小中一貫教育や現地理解交流教育による多様性尊重の精神の醸成を一層進め、この新校舎でこれまで以上に、子供たちのSmileが溢れ、Happyを感じる学校づくりを進めています。

 日本政府はグローバル社会で活躍する日本人の育成を、在外の日本人学校が中心となることに期待しています。ニューヨーク日本人学校がその先陣を切って、グローバル人材の育成を進めてまいります。

 ニューヨーク日本人学校の子ども達よ、ニューヨークの真ん中で咲きほこれ!

 

PTO会長 天目 祐二

PTO会長 天目 祐二

 謹んで新年のお祝いを申し上げます。

 ニューヨーク日本人学校は、初等中等一貫校ならではの幅広い交流の中で、日米両国の社会や文化に触れられる学校です。日本の学習指導要領に沿った授業を基本としつつ、英語ネイティブの先生方による児童生徒それぞれの語学レベルに合わせた英語教育に加え、現地校との交流や宿舎体験学習など、アメリカ社会を体感、体験する機会も充実しています。

 この素晴らしい環境の下、知識と経験豊かな先生方による温かいご指導のおかげで、自ら学び、自ら考える力を育成し、創造的な能力を培う子ども達の成長を感じることができ、保護者として深く感謝しています。

 今後ともニューヨーク日本人学校がますます発展していくことを願っております。

 

生徒会長 新 優人


生徒会長 新 優人

 あけましておめでとうございます。

 ニューヨーク日本人学校は、2022年夏にリバーサイド校舎へと移転をしました。一学期は、自然の緑に囲まれ、私たち児童生徒を見守ってくれた伝統ある校舎で過ごしながら、たくさんの感謝と愛をお世話になった校舎に伝えました。二学期には新しい校舎へと移転し、毎日様々な発見をしながら、私たちはSMILEが溢れ、HAPPYを感じています。

 パンデミックが始まった2020年から3年が経とうとしています。2022年はマスクの下の笑顔も少しずつ見えるようになりました。本年は更に多くの笑顔で溢れる年にできるよう、初等部・中等部、全校児童生徒で協力していきます。

児童会長 小峰 玲菜


児童会長 小峰 玲菜

 新年あけましておめでとうございます。今年はリバーサイドの校舎に移転して二年目となります。ニューヨーク日本人学校は、休み時間や縦割り遊びなどで学年の枠をこえて交流しており、一年生から九年生までが大変仲の良い学校です。昨年から新型コロナウイルスの状況が、少しずつ落ち着いて行き、様々な学校行事が再開されるようになりました。日本人学校ならではの行事や交流を通して、校舎には、多くの笑顔が溢れています。未だ、様々な感染病等への対処のついては油断できない状態ですが、その中でも笑顔を忘れず日々を楽しみ、一歩一歩成長していきたいです。

タグ :