Q 米国ヤマト運輸はどんなサービスを提供していますか?
日本だけではなく、世界各地への国際引越がメインですが、アメリカ国内全州への国内引越や、日本への国際宅急便、船便、航空便の貿易物流、そして、フルフィルメントをはじめとする、各種倉庫物流も得意な分野です。
Q 海外引越における御社の強みを教えてください。
国際引越80年以上の歴史に基づく経験と実績、日本全国津々浦々、全米21拠点、米国以外の海外51拠点有る自社グローバルネットワークを生かしたきめの細かいサービス。アフターケアも万全です。お引越しの場合、お客様の背景、条件は100家族いらっしゃれば100通り、各種様々であり、同じ条件はほぼ無いと言っても過言ではありません。それぞれの条件、ご希望、ご予算に合わせて、ベストなソリューションをご提案させていただきます。ヤマトを使って良かった、と心から思っていただけるよう、日々努力を重ねておりますので、どうか安心してお任せください。
Q 新たに来米する方や、海外引越を検討中の方へのメッセージ
各国の港湾事情、通関事情は日々変わっていて、所要日数や、送れるもの、送れないものも変わっていきます。出来るだけ早めにご相談いただき、常に最新の情報を入手されることをお勧めします。
引越作業については、当日までに、送る物、送らない物を、明確にわかるようにしてください。会社規定等の関係で、送る、送らないで迷ったら(赴任、帰任どちらでも)以下のことを思い出してみてください。
1)大きなソファ、ベッド、食器棚等、日本のエレベータに載らない、二階への階段の天井につっかえる等々、部屋まで搬入出来ない可能性があります。
2)日本で(アメリカで)簡単に手に入るかどうか。(IKEA等で買えるものは、あえて持って行かなくても日本で安く買える場合が多い、逆に、プリンターは、インクカートリッジが日本で買えるかどうか等々を考える)
3)二度と手に入らないものの場合、置く場所があるかどうか。(お子さんの学校で作った作品等、日本の住宅事情で、飾れるスペースが無い場合が多く、結局、箱に入れたまま、収納スペースを圧迫するケースが多いので、全部写真に撮って思い切って全部処分する)
お話を伺った方:
米国ヤマト運輸ニュージャージー支店、ワシントンD.C.支店支店長
藤井豊文さん
米国ヤマト運輸
www.yamatoamerica.com