今年の夏!ママも水着が着たくなる体に!
もうすぐ夏!ニューヨークはこれからの数ヶ月が最高に気持ちいい季節!薄着になるシーズンですね。子どもと一緒にプールや海に行けばママ達も水着になる季節です。
ふと自分のお腹を見下ろせば、体重が増えたわけではないのに冬の間の知らぬ間にポッコリ下腹が突き出して、昔あったクビレもすっかり姿を消してガッカリ。。『もう一生、ビキニなんて無理無理!』なんて自分の体を半分諦めてしまっていませんか?
ノーノー!4人目の出産を終えた時の私がまさにそうでした。産後、なんとか体重は元に戻ったにもかかわらず、下腹だけがポッコリ突き出し、腹筋しても、食事を減らしても全然凹まない。。クビレなんてもう2度と見ることないのかな。。。とビキニを着るのを諦めていました。
でも、ある筋肉にフォーカスしたトレーニングを行ったところ、見事!3ヶ月で下腹がスッキリペタンコになり、クビレが出てきたのです。そして、お腹にうっすらタテ線すら見えてきたのです!
夏に向かって、今日ご紹介する2つのエクササイズを今からやれば、あなたも今年の夏は好きな水着を着て、子どもと一緒に思いっきりプールやビーチを楽しむことができますよ!
1、効果絶大の基本エクササイズ
体側を伸ばす
①カカトをつけ、爪先を外にして壁を背にして立つ
②両手を胸の前で合わせて上にあげる(両腕は耳の横)
③両カカトをつけたまま床からあげ、骨盤底筋(骨盤の下部 にある筋肉)も引き上げる
④両腕をゆっくり左右に振りながら、上半身を左右に揺らす。
⑤鼻から息を吐きながら左へ、吸いながら真ん中へ、また吐きながら右へと左右10回繰り返す
⑥最後に真ん中で体側を真上に伸ばしたまま数秒キープした後、カカトを下ろし、体側が縮まらないように注意しながら両手を下ろす
ポイント
最初は振り幅小さくてもOK。親指でグっと床を踏ん張るとグラグラしにくいですよ。
2、タオルを使って憧れのくびれを作る!
肋骨締め
①長めのタオルをアンダーバストに巻く
②鼻から息を吸って、鼻から吐き出す時にタオルのはしとはしをクロスさせて肋骨を締めていく
③タオルを少し緩めつつ、お腹が膨らまないようにしながら鼻で息を吸い、また鼻から息を吐く時に肋骨を締めていくのを10回繰り返す
④最後は肋骨を最大限締めたまま10秒キープする。これを毎日または思い出したら、1日何度でも行います
ポイント
思い切り締めず、少し苦しいくらいで止めてくださいね。肋骨が閉じるのをタオルでサポートするイメージです。
詳しい動画はこちら
https://youtu.be/S17LnyzL2uE
いかがでしたか?ここで行う深い鼻呼吸(鼻から吸って鼻から吐く)は、私たちにとってもちろんのこと、子供たちにとっても非常に大切です。
①免疫力がアップするので風邪など感染症になりにくくなる
②集中力が上がるため学校のお勉強やスポーツのパフォーマンスが成績がアップする
③メンタルが落ち着くため親はイライラしなくなり、子どもはキレにくくなる
④虫歯予防
⑤更年期症状の予防改善
⑥ダイエット効果ーーなどなど。
鼻呼吸の習慣化は、一度習得してしまえばお子さんにとって一生の宝になります。最初は、鼻から吸うと吸えてない感覚があるかもしれませんが、実際は口呼吸より鼻呼吸の方が吸える酸素の量は多いのです。ですから脳に送られる酸素量も増えるわけです。頭痛が良くなる方も多いです。ぜひこの機会に、ボディメイクも成績アップも同時にできる鼻呼吸をご家族で習慣化してみてくださいね。
村井ゆきこ
40歳以上の女性の心と体の専門家:骨盤調整コアヨガトレーナー
13年間、日米累計1万人以上の女性たちに骨盤底筋にフォーカスした骨盤調整コアヨガを指導。毎週金曜日ニューヨークで骨盤調整コアヨガクラス開催中。
骨盤調整コアヨガクラス:
「デイリーサンを見た」という方は、4、5月期間限定で初回体験レッスン無料!
詳しくはこちらから https://resast.jp/inquiry/47879