宝塚俳優急死で調査チーム

Published by
共同通信
宝塚大劇場の入り口に掲示された、宙組公演の中止の告知=4日、兵庫県宝塚市

 宝塚歌劇団(兵庫県宝塚市)の俳優の女性(25)が先月急死した問題で、歌劇団の木場健之理事長が7日、同市で報道陣の取材に応じ、事実関係や原因を把握するため外部の弁護士を中心とする調査チームを設置したと明らかにした。

 急死の背景には、俳優間のいじめがあったとの週刊誌報道もあり、木場理事長は「きちんと調査し、改善に取り組まなければならない」とした。弁護士が約1週間かけ、俳優ら60人以上から事情を聴くなどし、結果を早急に公表するとしている。

 死亡した俳優は宙組所属としたが、「ご遺族の強い意向を尊重する」として、それ以上は明らかにしなかった。1日から8日まで中止を決めた宝塚大劇場(同市)での宙組公演は22日まで取りやめる。

 兵庫県警によると、女性は9月30日朝、自宅のある同市のマンションの敷地内で、倒れて死亡しているのが見つかった。現場の状況から自殺の可能性が高いとみている。

 木場理事長は「大切な仲間の命が失われてしまったことは極めて重大。二度とこのような悲しいことが起こらないよう取り組みたい」と話した。

報道陣の取材に応じる宝塚歌劇団の木場健之理事長=7日午前、兵庫県宝塚市