お店やさんオープン!~
ようこそ、いらっしゃいませ~
育英サタデースクール マンハッタン校
2024年2月10日、育英サタデースクールマンハッタン校(牧野佳代子ディレクター/園児児童生徒数130名)では、小学部1・2年生生活科恒例のお店やさんがオープンした。生活科学習の一環として行われる「お店やさんごっこ」は、小学部第1学年がお店屋さんとなり、小学部第2学年と先生たちがお客さんとなって売買のやりとり、お金の計算等が行われる大人気の行事である。
お店は、1年生の子ども達が思い思いに考えた素敵なものばかり。ケーキ屋さん、ペット屋さん、スーパー、サンリオショップ、メイクショップ、アイスクリーム屋さん、くだもの屋さん、アクセサリー屋さん、おかし屋さん、車屋さん、ポケモン屋さんと色々なお店が並ぶ中、2年生が手作りのお財布を持ってお買い物にやってきた。 「バナナはいくらですか」「30ピカです。(授業でのお金の単位)」「これはなんですか」「桃です、29ピカです」「じゃあ30ピカからお釣りをお願いします」「はい、どうぞ」、と本当にお店にいるような会話のやり取りをしながら、子どもたちは買い物を楽しむ。お金の計算も一生懸命頭を使って計算している姿もほほえましかった。
教室を使った小さな職場体験ともなり、将来こんな仕事をしてみたいと考える良い機会にもなっていた。また、お金の扱い方を学ぶ良い機会にもなったのではないかと思う。
(記事、写真提供:育英サタデースクール マンハッタン校 )
→ニューヨークの最新ニュース一覧はこちら←