米疾病対策センター(CDC)は16日、シワ取り治療剤「ボトックス」の偽物または粗悪品が出回っていると警告した。ニューヨーク州、ニュージャージー州を含む7州で販売され、少なくとも19人の女性が目のかすみ、まぶたのたるみ、呼吸困難、脱力感などを起こし、8人が今も入院中だ。
このボトックスはイリノイ州、コロラド州、フロリダ州、ワシントン州などでも売られた。4人の女性は「ボツリヌス毒素が注入部分以外に広がり、抗毒素で治療を受けた」という。ボトックスはボツリヌス毒素から抽出した成分を使った製剤。筋肉を弛緩させる効果があり、医療目的でも使用される。
ボトックスは免許を得た施設で、免許を受けた施術者から受ければ安全と考えられている。したがって、免許のない家庭やスパで受ける場合は危険が伴う。ニューヨーク州などでは「メディカル・スパ」でも受けることができるがグレーゾーンだとの指摘がある。
もし美容または医療目的でボトックスを受ける際には、施設が免許を持っているdか、ボトックス注射を行う施術者が免許とトレーニングを受けているかを確認するべきだ。さらに、ボトックスが米食品医薬品局(FDA)の承認を受けた製品で、信頼できる業者から購入したものであることも確認したい。少しでも疑問や不安が生じたら、ボトックス注射を受けるべきではないと専門家はアドバイスしている。(16日、パッチ)