5月18日【気になったニュース】
子供に、ミリオネア(億万長者)を語るのはもう古い?
でも、ビリオネアは遠すぎる。。。
皆さん、一週間お疲れさまでした。今週もいろいろなニュースがありましたね。
水曜には、「アジア系へのヘイト、過小報告解消へ」という記事がありました。“アジア系住民の5人に1人が身体的攻撃を受けている”とあり、また“人種に基づくハラスメントや侮辱、精神的攻撃を含めると2人に1人になる。アジア系の女性の83%は最大の懸念事項としてニューヨーク市の治安を挙げている”といるとあり、この点は非常に気になりました。
ただ、今週は比較的平和的な記事が多かったように思います。月曜日の「ジャパンパレード、多様な文化アピール」はいかがでしたか?先週土曜の盛り上がりがうまく伝わっていたのであればよかったのですが(写真特集の方がわかりやすい?)。年々、日本人以外の方が増えてきているようにも思いました。やはりソフトパワーですね。火曜には「手作りチャーム、人気復活」、金曜には「赤ちゃんの名前ランキングに変化」(それにしても、“Chozen(長善)”人気とは。。。)、
あと気になったのは、Millionaires(ミリオネア)が多い年ランキングで「ニューヨークが首位、東京は3位」でしょうか。NYの首位はなるほどという感じですが、東京の3位の方が気になりました(Singapore, London, LA, Parisよりも多い。。。)。ただ、Millionairesというカテゴリーがポイントで、Centi-Millionaires($100M+)になると、東京は11位となり、Billionairesでは20位以下となります。“裕福な外国人が、投資により市民権や居住権を取得できる「ゴールデン・ビザ・プログラム」によって富が増えた国もある。世界で最も裕福な都市のうちの7都市が、このような制度を導入している国だ”ともありますので、人口減少に悩む日本にとっては、一つの解決策かもしれません。特にサービス産業発展のためには、そのサービスを払える人がいないことには成り立ちませんし。。。ちなみに、アメリカでは、インフレにより2020年から物価は24%ほどあがっていますし、株式市場も60%以上も挙がっています(ダウも40,000を超えましたしね)ので、“億万長者”という言葉がすっかり古くなってしまったのかもしれませんね。
来週末は、いよいよ翌月曜のMemorial Dayを含む3連休ですね。Memorial Dayは、“非公式な”夏の始まり(公式には、夏至の6月20日)ですので、旅行をなさったり、家や公園でBBQを計画されているかたも多いのではないでしょうか?(その際には、日本製のサンスクリーンをお忘れなく!) 先週はジャパンパレードがありましたし、来週以降の“夏”にむけて、今週は最後の春の週末をゆっくりなさるのもいいかもしれませんね。
ではよい週末をお過ごしください。
代表 武田 秀俊
今週の1枚
→ 最新のニュース一覧はこちら←