発見がいっぱいあるGreenwich Pointの大自然! ニューヨーク日本人学校

 

発見がいっぱいあるGreenwich Pointの大自然!
ニューヨーク日本人学校
 

海の生き物を探しています

 

ニューヨーク日本人学校(コネチカット州グリニッチ、岡田 雅彦校長)では、6月13日、初等部1年生の生活科移動教室を行った。「うみべであそぼう」をテーマに、Greenwich Pointで自然と触れ合った。

この日を迎えるにあたり、子供たちは砂遊びの計画をし、海の生き物を調べて準備をした。この日を心待ちにしていた子供たちは、朝から大はしゃぎだった。出発式を行い、いざ、スクールバスでGreenwich Pointへ。

Greenwich Pointに到着すると、温かい日差しと心地よい海風、砂の感触の心地よさに歓声を上げた。前半のクラス全員で計画した砂遊びでは、竜宮城のような生き物たちの楽園や豪邸など、様々な想像を形にしてみんなで作品の良さを話し合った。後半は「海辺の生き物探し」に挑戦した。子供たちは、岩場に隠れていたカニの発見のコツを得ると、次々にカニを見つけ、捕まえた喜びに歓声をあげた。カニ捕り名人に変身し、目を凝らして小さな生き物探しに没頭していた。生き物探しの終盤、なかなかカブトガニが見つからず少し残念な気持ちで帰ることになった。しばらくすると、男の子が「あっ」と大声を上げ、そこにはカブトガニがひっくり返っていた。子供達は思わぬ出会いに大喜びだった。観察後は海に帰るカブトガニをみんなで見送った。

生き物に触れたり、海で遊んだりして、Greenwich の豊かな自然を存分に味わい、笑顔いっぱいの時間を過ごすことができた。「カブトガニを見つけられたことがうれしかった」「またみんなで砂遊びをしたいな」などの感想が聞かれ、子供たちにとって、楽しく充実した学習となった。(記事、写真提供:ニューヨーク日本人学校)

 

みんなで楽しく学習できました

→ニューヨークの最新ニュース一覧はこちら←

タグ :