第9回 植村花菜のNY子育て日記 3カ月の変化と1学年の成長を感じて

 

第9回 植村花菜のNY子育て日記

3カ月の変化と1学年の成長を感じて

 

学年の集大成、作品展で息子(左)と娘と記念撮影

娘と初めて日本に帰ったのが生後3カ月になったばかりの今年2月。6月は生後半年の娘を連れて再び日本へ一時帰国しました。たった3カ月でこんなにも違うのか!というくらい、フライト中の状況が激変。4カ月で寝返りを始めた娘は、半年にしてすでに一人座りやつかまり立ち、ハイハイまでやってしまう成長っぷり!こうなってくるとひと時もジッとしていられないので、目を離したらバシネットから飛び出しそうで、今回は3月のフライトよりもかなり気が抜けませんでした笑。

そんな中、彼女と二人で12日間の日本滞在、みっちりスケジュールでお仕事をこなし、体調を崩すこともなく全行程を駆け抜けNYへ帰って来ました。絶賛時差ボケでフラフラの中、帰米早々今度は息子の学校で行われた作品展に娘と一緒に参加して来ました。息子は今年一年かけて学校でアフリカのことを勉強したそうで、作品展ではライオンの生活についてのエッセイや、ライオンとハイエナが動く仕掛けボードなどを展示していました。毎年この作品展に行くと「あぁ〜、もうすぐ今年度の学校も終わっちゃうんやなぁ〜」と実感して、息子の成長を嬉しく思う反面、ちょっぴり寂しかったりもします。日本に一時帰国中、学校の終了が近いこともあり他にも息子の発表会的なものが毎週末あったのに、全部逃してしまってすごく悲しかったので(パパに映像は撮っておいてもらったけど!)、ギリギリ作品展には間に合うように帰って来られて嬉しかった〜♪息子も妹をお友達や先生みんなに紹介出来てとっても嬉しそうでした!

息子が制作したアフリカのライオンやハイエナについての作品

この9月からは4th Gradeになる息子、今月から離乳食が始まった娘と、働きながらの子育ては本当に目まぐるしくあっという間に時間が過ぎていきますが、可愛い子供たちがスクスク育つ姿を見られるのは本当に幸せだし、毎日平穏に過ぎていく日々に感謝。来月頭にまたお仕事で日本へ一時帰国するので、あとわずかとなったNYで過ごす今年の夏を思いっきり楽しみたいと思います♪今月も制作物や帰国の準備などバタバタですが、暑さに負けず頑張るぞ〜!

Shintaro Ueyama
Photo:Shintaro Ueyama

シンガーソングライターの植村花菜です。2016年に渡米し、夫、8歳の息子とニューヨークで暮らしています。23年11月に第二子を出産。NY生活や子育てに関するエッセーを綴っていきます。

公式サイト: http://ka-na.us
X(Twitter) : https://www.twitter.com/kanajpop

タグ :