名物ジェットコースターが運行中止
コニーアイランド、機械トラブル
コニーアイランド(ブルックリン区)にあるルナパークの名物、木製ジェットコースターの「サイクロン」が22日、モーター室の機械の一部に亀裂が入ったため、一時的に運行を停止した。スタートして上昇していたところ、異常を感知したオペレーターが停止させた。負傷した乗客はおらず、全員安全な場所に誘導された。事故後、運行を取りやめている。ニューヨークタイムズが26日、伝えた。
ニューヨーク市当局は翌23日、立ち入り検査を実施。ルナパークのオーナーに対し、サイクロンのメンテナンスを怠っていたことに加え、事故の発生をすぐに報告しなかったことについて非難した。ルナパークは25日、サイトを更新し「サイクロンは 機械的な問題で一時的に閉鎖された」と発表した。建築局によれば、運行を再開するには、修理を終えた後の検査に合格する必要があるため、時期は不透明だという。今週末から来週にかけて夏最後の連休、レイバーデーを迎える。
サイクロンは1927年夏にデビュー。ルナパークの公式ホームページによれば、最高時速60マイル、乗客24人、全長2640フィート。世界で2番目の急勾配を誇る木製ジェットコースターで、同パークのアイコンとなっている。サイクロンが機械の不具合に見舞われたのは初めてではなく、2015年の開園初日にも立ち往生するトラブルがあった。