本郷弁護士の遺産計画TIPS
第8回 アニュイティー(個人年金保険)とは
弁護士 本郷友香
ハワイ州、カリフォルニア州、ワシントンD.C.およびニューヨーク州の弁護士資格を有し、遺産相続分野で活躍する。ニューヨーク、ホノルルに事務所を構える。2022〜2024年、Expertise.comのプロベート分野にて、ホノルルのベスト弁護士に選任。2023年、Elite Lawyersよりハワイの遺産相続の分野でエリート弁護士に選任される。日英両語共に堪能。
はじめに
アニュイティー(個人年金保険)とは、退職後の収入源となる投資商品の一つです。加入後、一定期間保有し続け、退職時に一定額が支払われることになります。アニュイティーは複雑だと思われることもありますが、多種のアニュイティーがあり、そのそれぞれが退職金を増やすことに役立ちます。
アニュイティーの加入方法
アニュイティーは、保険会社を通じて加入することができます。その後、保険会社は加入者が支払ったお金を投資し、契約期間中に口座が当初の投資額に対し、利息を得られるようにします。加入者が給付を受ける時期になりましたら給付を受け取ることができ、特に退職後の収入源として役立ちます。
アニュイティーには税金が繰延されます
アニュイティーの利点の一つとしては、お金が口座にある期間中は課税の対象とはならず、給付時に税金が課税されることです。当該税金の繰延により、口座の中のお金が頻繁に課税されず、長期間をかけて増やしていくことができます。
契約期間、構造、給付の点等において異なる、多種のアニュイティーがあることをふまえますと、口座のお金が増えていく期間中には課税対象とはならない、退職に向けてそれぞれに合った金額を貯蓄していくことが可能になります。
受取人の指定
アニュイティーにも、生命保険や銀行口座等と同様に、受取人指定をしておくことができます。受取人指定をすることによって、それを怠った場合に対象となり得る、高額なプロベート手続きを回避することができます。
まとめ
IRAや投資口座等を含む既存の退職金口座を補うことができる、それぞれの退職後のニーズに合ったアニュイティーの種類があるかもしれないため、アニュイティーについてもファイナンシャル・アドバイザー等にご相談してみることをお勧めします。
当コラムは情報提供のみを目的としており、法的助言を提供することを意図しておりません。個別の案件については、弁護士・税理士の助言を求めてください。
遺産相続セミナー開催 10月11日、18日
マンハッタンで遺産相続セミナー「米国のトラストを生前作成する必要性について」を開催します。参加費は無料、参加申し込みや詳細はこちら。
本郷法律事務所
ニューヨーク事務所
305 Broadway, #700, New York, NY 10007
646-825-6944 / yuka.hongo12@gmail.com
https://hongolaw.com/
当コラムの全連載はこちらでお読みいただけます