RELATED POST
Published by
共同通信
共同通信

石破茂首相は5日、石川県能登半島を訪問した。1月の地震、9月の記録的豪雨と続けて被害に遭った被災地を視察。復旧・復興状況を確認し、今後の支援施策に反映させる考えだ。首相就任後、地方視察は初めて。立憲民主党の野田佳彦代表も石川入りし、輪島市の豪雨被災地などを視察する。
首相は4日、能登地域の被災地対応に万全を期すとして、10月中旬をめどに追加の予備費措置を講じるよう関係閣僚に指示した。これに対し、野田氏は予備費でなく2024年度補正予算を編成して対応すべきだと訴えている。
首相は輪島、珠洲両市で、地震による火災現場の他、豪雨によって浸水した仮設住宅などを訪ねる。避難所で被災者との意見交換も行う予定。
首相は4日の所信表明演説で「人命最優先の防災立国の構築」を掲げ、内閣府防災担当を予算・人員両面で抜本的に強化し、防災庁設置に向けて準備を進めると強調した。「防災庁設置準備担当」を新設し、側近の赤沢亮正経済再生担当相に兼務させた。
RECOMMENDED
-
NY初の「バンダイ」体験型施設に潜入!200台を超えるガシャポンに、アメリカ初のゲーム機も
-
アメリカでいちばん人気の犬の名前は「ルナ」 3年連続でトップ、日本名との違いは?
-
北米初のユニクロ「カフェ」がNYにオープン、気になるメニューや価格は?
-
実は面白い “トレジョ” のアート、ディスプレイからパッケージまで「気が付かないのはもったいない」
-
NYで「ソメイヨシノ」が見られる、お花見スポット5選 桜のトンネルや隠れた名所も
-
無料で雑誌「The New Yorker」の世界にどっぷり浸れる、今行くべき展覧会
-
物件高騰が続くNY、今が “買い時” な街とは? 「家を買うのにオススメなエリア」トップ10が発表
-
NYのクイーンズに巨大な「エンタメ施設」が誕生、フードホールにライブ会場も 総工費は約80億ドル
-
NYの水道水にまさかの事実 塩分濃度が3倍に、向こう30年で許容量を超える懸念
-
不要なものを買わない方法 NYタイムズが「節約術」を紹介