RELATED POST
Published by
共同通信
共同通信

兵庫県の斎藤元彦知事は25日、交流サイト(SNS)を使った知事選の広報戦略を提案したとしているPR会社に対し、ポスターの制作費として70万円支払ったと認めた上で「公職選挙法違反となるような事実はないと認識している」と説明した。東京都内で報道陣に語った。
PR会社は兵庫県西宮市の「merchu(メルチュ)」。SNSなどで「有償で請け負っていれば公選法に違反するのではないか」とする指摘が相次いでいた。
同社経営者の女性が20日付でインターネットの投稿プラットフォーム「note(ノート)」に公開した記事によると、同社は斎藤氏のイメージに合わせて選挙用プロフィル写真を撮影。キャッチコピーを「躍動する兵庫」から「兵庫の躍動を止めない!」に変更するよう提案。公約スライドの作成のほか、SNSの公式応援アカウントの開設や運用を手がけた。
同社は取材に応じていない。
RECOMMENDED
-
春の満月「ピンクムーン」がNYの夜空を幻想的に、 日時やおすすめ鑑賞スポットは?
-
なぜ? アメリカの観光客が減少傾向に「30〜60%も…」、NY観光業で深まる懸念
-
アメリカのスーパーの食材に「危険なレベル」の残留農薬、気をつけるべき野菜や果物は?
-
生ごみのコンポスト義務化、守られず ごみ分別違反に4月1日から罰金
-
トレジョの人気すぎるミニトートに新色、各店舗からは「買えた」「買えなかった」の声 ebayではすでに約16倍の価格で転売!?
-
日本の生ドーナツ専門店「I’m donut?」がついにNY上陸、場所はタイムズスクエア オープン日はいつ?
-
NYで「ソメイヨシノ」が見られる、お花見スポット5選 桜のトンネルや隠れた名所も
-
ティモシー・シャラメの「トラッシュコア」 目茶苦茶で個性的、若者を魅了
-
物件高騰が続くNY、今が “買い時” な街とは? 「家を買うのにオススメなエリア」トップ10が発表
-
NY・ソーホーで白昼に起きた悲劇、ホームレスにガラスで首を刺され…女性が重体