RELATED POST
Published by
共同通信
共同通信

【ソウル共同】韓国検察は9日、尹錫悦大統領に「非常戒厳」を進言したとされ、内乱容疑などで拘束していた金龍顕前国防相の逮捕状を請求した。逮捕状には「尹大統領らと共謀して内乱を引き起こした」と明記。尹氏が立件される可能性が高まった。今後、尹氏に対する事情聴取や強制捜査に踏み切るかどうかが焦点となる。聯合ニュースが報じた。
尹氏の非常戒厳宣言から10日夜で一週間。検察だけでなく警察や政府高官の不正を担当する「高官犯罪捜査庁」も捜査に乗り出しており、尹氏の包囲網が狭まっている。
聯合によると、検察は金氏について内乱の首謀者ではなく、内乱に関して重要な任務を行った容疑を適用した。検察は尹氏が首謀者だと判断しているもようだ。
韓国大統領には不訴追特権があるが、内乱罪は例外に当たる。
金氏は、違憲で違法な戒厳令を尹氏に建議し、部下に国会や中央選挙管理委員会に兵力を投入するよう指示した疑いが持たれている。ソウル中央地裁が10日、金氏の逮捕状審査を行い、逮捕の可否を決定する。
金氏は尹氏と同じ高校出身で側近だった。
RECOMMENDED
-
NY名物のステーキ、ずばりオススメの店は? セレブ御用達や「フライドポテト食べ放題」も
-
NY初の「バンダイ」体験型施設に潜入!200台を超えるガシャポンに、アメリカ初のゲーム機も
-
アメリカでいちばん人気の犬の名前は「ルナ」 3年連続でトップ、日本名との違いは?
-
北米初のユニクロ「カフェ」がNYにオープン、気になるメニューや価格は?
-
実は面白い “トレジョ” のアート、ディスプレイからパッケージまで「気が付かないのはもったいない」
-
無料で雑誌「The New Yorker」の世界にどっぷり浸れる、今行くべき展覧会
-
連載『夢みたニューヨーク、住んでみたら?』Vol.10 ニューヨーカーはなぜ「手ぶら」で歩く?
-
NYのクイーンズに巨大な「エンタメ施設」が誕生、フードホールにライブ会場も 総工費は約80億ドル
-
NYの水道水にまさかの事実 塩分濃度が3倍に、向こう30年で許容量を超える懸念
-
NYで「ソメイヨシノ」が見られる、お花見スポット5選 桜のトンネルや隠れた名所も